🆕

7/8 教室ノート

●今年もクラス合宿が無事に終わりました! 期間中はあいにくの天気でしたが、合宿班の様々な機転でレクリエーションや外での遊びなども含め、子供達は楽しく過ごすことができたと思います。 開催にあたり、班の皆様が協力してお考え頂き、迷うことなく過ごせました。 本当にありがとうございました。 レッスンでは講師の林先生も懸命に指導して下さり、とても有意義な時間を過ごすことができましたね。 開催ギリギリで指導者側の予定変更などもあり、こちらは対応に追われて頭が一杯でしたが、班のリーダーにも即座に対応して頂き、なんとか無事に終えられました。 期間中は生徒たち一人一人が徹底してレッスンを受け、徹底して遊び、真剣に本番の演奏を迎えていました。 自分が弾かずに座っている時間。 親からするとレッスンを受けていない、と見えるのかもしれません。 でも本当にそうでしょうか・・・。 座っていて全く聴いていないように思えても、耳は働いており、その場で音を浴び、その空気を身体全体で味わっている、という目には見えない部分が実際にはあるのです。鈴木先生もそこが大切な機会と。 その体験が種になり、やがて芽となり、大きな実をつける樹に育って行くものです。 上級生のあるお母様から昔、同じ内容のことを相談された事があります。 私の答えは今と変わらず。 それを信じて参加し続けて下さいました。 グループレッスンや合宿で、時には座りながら眠くなり、うとうとしている姿もあり、、でも決してその場から離れずに参加し続けました。今ではその種が大きな樹になり、お母様は今でも当時のお話を懐かしんでお話して下さいます。
合宿では子供が全体を通して楽しめたのか、またほんの少しでも成長できたという点を探せなければ辛いかもしれませんね。
参加してこその合宿です。 ほんのわずかな時間しか出られない、でも参加すると来てくれた中学生も数名おり、その心意気がとても嬉しかったです。 また来年に向けて日々の練習、そして復習曲を磨いていきましょうね。 皆様お疲れ様でした。
 
●今月のアンサンブル「マユニタラ」 7/21(日)の9時〜(時間がいつもと違います) 東区民センター 別館(村川ビル)集会室Aにて 9時に着席しているよう、遅くとも8:45には会場に到着していると良いでしょう。 欠席やその他の必要な連絡は山田先生までお知らせ下さいね。