11/28 教室ノート

●26日(日)は才能教育過程と研究科の生徒がピアノ伴奏での録音を無事に終え、今年度の卒業録音もあと数名となりました。皆それぞれに精一杯自分に向き合って頑張りました。それぞれに今後の課題も見え、私も勉強になりました。 来年の3月は卒業演奏会です。 今まで地区センターの体育館などがほとんどでしたが、今回からできる限りの環境をと考えホールにて卒業演奏会を行います。今回は札幌エルフラザのホールです。卒業録音が終わっても間違えなく弾き続ける回数が大きな実力となっていきます。 子供にただ「やるのよ!」ではなく、やはり親御さんが工夫して子供と一緒に取り組んで頂きたいです。子供の「今」と大人の「今」は違うからです。 先生のレッスンのようなことを親御さんが家で同じようにはできません。 お互い甘えもあるからです。 家では家の親の工夫が必要。答えはなく、工夫を続けて子供の成長を引き出せているかどうか。これはバイオリンに限らずではないでしょうか。 もしかすると子供はそこを待っているのかもしれませんね。 忘れてはならないのが欲張らず、です。 親の笑顔は子の笑顔。 何もしないで笑顔でいる、ということは違いますからね。 どうぞ良い方向のため、悩んでください。 よろしくお願いします!
 
●アンサンブルクラス「マユニタラ」、今年最後のレッスンは12/10(日)です。 場所は旭山公園通り地区センター集会室ABにて。
9:50〜12:00
今回はチェロの山田先生担当です。
 
●12月の教室費・お月謝は1月2月の2ヶ月分まとめての納入となります。11月分も未納の方が数名おられます。 基本的には封筒をお渡しした翌週にお納め頂ければ滞納にはなりません。 どうぞご確認の上、期日内にお納めいただけるよう、ご協力願います