10/6 教室ノート

●今年も発表会が無事に終わりましたね。ご協力下さった発表会チームの方々、ありがとうございました。 一年の最大行事、生徒達は目標に向かって皆本当によく頑張りました。本番に近づくにつれて変化してくる姿、そしてピアノリハーサルを終え、当日舞台に出ていく後ろ姿、、演奏後はそれぞれの面持ちで帰ってきます。 その全てに真剣に取り組む生徒たちの姿に感動します。 今年は4年振り全員での斉奏もリハーサルから見事な集中でした。 聴きに来て下さった恩師の深沢先生も喜ばれてましたよ。 皆様おめでとうございました! また一歩ずつ日々に向かって歩んでいきましょう。
 
●発表会が終わり、次は今月初めから受付の始まっている卒業検定です。すでに録音を終えている生徒、これから録音する生徒もおりますね。 終わっている生徒には本部から承認依頼のメールが送られてきます。今年録音した生徒は必ずメールの確認をお願いします。11月の半ばになっても来ていない場合はミスもあり得ますので必ず申し出て下さいね。最終提出は11/30です。数年前からオンラインのデータにて提出になっており、夜中ギリギリに中央郵便局に駆け込むこともなくなりました。 今月は15日〜19日まで全国指導者研究会が行われ、松本に行ってきます。 11月に録音される生徒はレッスンの回数も考慮して仕上げを速やかに終え、回数弾き込むことに専念できるよう、予定を立ててみて下さい。 練習の時間や回数は本番の緊張や圧力にも優ります。これは何事にも通じるものかもしれませんね。子供の持つ能力は親の想像を超えているはず、環境次第。
 
●10/29(日)はアンサンブルレッスンとグループレッスンです。 八軒地区センターにて。グループレッスンはホールにて。
9:50頃〜12:00 集会室ABにて アンサンブルクラス(山田先生のレッスン) 13:15頃〜13:45 初歩のレッスン 13:45頃 調弦始め 14:00頃〜全体レッスン
4巻以上の曲目 バッハの協奏曲イ短調第3楽章・ヘンデルのソナタ イ長調第1楽章(7巻) ヴィヴァルディg-moll第3楽章(5巻)・a-moll第1楽章(4巻)