8/3 教室ノート

⚫︎夏休み、いかがお過ごしでしょうか。 私は松本での夏期学校を無事に終え、札幌に戻りました。 札幌から参加した生徒達全員には松本でも会え、楽しそうな姿が見られたことが何より嬉しかったです。 昨年は1週間前のキャンセルで行けなかった3人の生徒達、一年の時を経てようやく参加できました。 それぞれに実りある機会だったことでしょう。 私は4年ぶりの対面開催で、感覚を戻すのに少し時間もかかりましたが日を増すごとに参加した全国の生徒達と楽しくレッスンすることができました。 今年はハイブリッド開催で同時配信での夏期学校でしたが、やはり音楽の世界はオンラインの限界も感じますね。 その場の空気を味わってこその夏期学校。本当に他にはない機会となります。 来年も多くの方に参加して頂き、松本の夏期学校を味わって頂きたいです!
 
⚫︎アンサンブルクラスのレッスン 8/27(日) 中央区民センター 1階「娯楽室」にて 9:45〜12:00頃まで
予約名は、ゴーシュの小部屋です。 今回はチェロ科の生徒との合同での練習となります。山田先生が指導して下さいますので、それぞれ持ち曲の練習をしておくように。
 
⚫︎発表会まであと2ヶ月と迫って参りました。ピアノの咲子先生にも松本で会い、発表会の簡単な打合せもしてきました。 もう決まっている生徒も多いですが、8月のレッスンで全員の演奏曲目を決めます。 発表会に向けて自分の曲、また斉奏で演奏する予定の曲も基本的な間違いなど無いよう、お休みの間に復習しておくことです。 4巻以上の斉奏曲は札幌の合宿で練習した曲からの抜粋です。 ノートでご確認下さいね!