7/17 教室ノート

⚫︎7月も後半となりました。 合宿終了後から驚くような速さで日々が過ぎています、、。 月末から始まる松本の夏期学校では担当クラスの責任者に任命されました。 3日間のレッスン内容やサポートする先生方への指示など、結構な大役です。 内容はほぼまとまり、あとは全国から集まる生徒15人の様子を見て3日間をスタートさせるだけです。今年はどんな生徒に会えるのか今から楽しみ。 皆様も全国の教室で習われる生徒さんとの交流、そしてレッスン以外の松本での日々を一度経験してほしいです。 今から来年こそ!とお考え下さいね!
 
⚫︎8/12(土)小野寺百音さんのバイオリン・リサイタルが中島公園内の「豊平館」にて開かれます。百音さんは3歳から私のクラスで育ち、卒業後に北海道教育大学でバイオリンを学びました。現在はフリーで演奏活動をされています。 3〜4人の室内楽でのコンサートは彼女も多々行なっていましたが、ソロリサイタルはおそらく初めてでは、と思います。 ご都合の合う方は是非!
 
⚫︎有志の皆様からのお中元、心に届くお手紙と共に頂戴しました。 お心遣いありがとうございました。
 
⚫︎飯塚先生から皆様にお手紙が届きました。教室に置きますのでご覧下さいね。
 
⚫︎合宿参加者からの感想を頂きました。ありがとうございます。 一部掲載します。
(保護者の方々より) ・子供達の笑顔がたくさん見られて良かったです。娘も久しぶりの合宿をとても喜んでいました。ご準備、ご指導本当にありがとうございました。子供達、仲が良く、楽しくヴァイオリンを続けられるのが山同先生のお教室の魅力だと思うので、これからも合宿を開催してほしいと思います。
・我が子も参加した生徒さん達も保護者も皆楽しそうでした。我が子は何ヶ月も前から「バイオリン合宿が一番好き」と言って楽しみにしていました。
・出発前のイヤイヤを乗り越え、このイヤイヤは何だったのか?と思うほど日中の集中力・継続力が素晴らしく、なだめながら来て良かったと思いました。バイオリンが楽しくなったと子供がアンケートに書いているのを見て、バイオリンを弾くことが楽しい思い出とともに残ってくれたら今年の我が家の合宿目的は果たせたのではないかと思います。
・普段のグループレッスンではお友達と交わることがなかったのですが、合宿で一緒に体を動かしながら遊べたのが良かったです。クラスに分けて同じレベルの子どもとのレッスンは内容も充実していて良かったです。とても良い体験ができました、来年は宿泊したいです。
(生徒より) ・今回の合宿ではいろいろな友達と一緒に練習したり遊んだりして楽しかったです。楽しかったのでまた合宿してくださいね。
・まずコンサートがいちばん良かったし、すごかったし、楽しかったです。あと、飯塚先生の教え方が優しかったし、わかりやすかったので、とても嬉しかったです。他にも咲先生とか、山同先生のレッスンもすごかったので良かったです。
・山同先生、また合宿で楽しく遊びましょう。
・みんなとの仲が深まったと思う。楽しくレッスンができたし、コンサートが良かった。 ・レッスンも楽しかったけれど、友達とレク中に話したり、夜遅くまでふざけたりするのが一番楽しかった。来年もまたやりたい!!
・1人の先生だけではなく、様々な先生から教えてもらえたことが、とても楽しかったです。レッスンだけではなく、みんなでやったレクも楽しかったです。
・合宿は、はじめ全然行きたくなかったけど、みんなで花火ができたり、友達と泊まれたり、そして飯塚先生とも話せてバイオリンがとても楽しくなりました。
以上です。 プリントで感想を書いて頂きましたが、それ以外にメールで「本当に良かったです!」と感想を下さる方も多々おられました。ご協力頂きましてありがとうございました。