3/20 教室ノート

⚫︎早いもので3月ももう後半ですね。学校の卒業や進学の用意などさまざまに忙しくなりますね。 3/19日(日)に才能教育課程の卒業録音を終えました。3人の生徒がそれぞれにできる限りの演奏を残してくれました。発表会でも録音でも一度きりの本番。 鈴木鎮一は「音は人なり」と。 その人そのものが演奏になる。昨日はそれが顕著に見えて微笑ましくもありました。 鈴木先生は会うたびに「変わりなさい、変わりなさい」と常に今の自分を越え、より良い方向に向かえるよう、自分を見つめ直して生きなさいと教えて下さいました。 皆様もスズキで育てられている仲間として「変わりなさい」という言葉を自身に投げかけてみませんか。
 
⚫︎いよいよ週末26日は卒業演奏会です。
9:30~12:00頃 弦楽リハーサル(研究科の指定メンバー)
13:00~13:30   初歩のレッスン
13:30~14:20   全体グループレッスン
14:30~     卒業演奏会・卒業式
※卒業演奏会当日の卒業生は白黒、または黒の服装でご参加下さい。
※弦楽伴奏の研究科メンバーは当日9:30~リハーサル開始(時間厳守)です。
必ずご参加下さい。
ヴィヴァルディのa-mollとヴィヴァルディのg-mollの卒業生は会場に11:30頃にいらして下さい。弦楽との最終リハーサルを行います。普段CD伴奏で練習している生徒は事前に弦楽での演奏をよく聴かせてあげて下さい。
CD伴奏での卒業生はグループレッスンの時間からいらして下さい。
 
⚫︎春休み、今年は少し長いお休みとなります。皆様練習のスケジュールをたて、できたことを復習する期間と考えてお過ごし下さい。巻数が進んでいる生徒さん、今までの曲は本当に間違えずに弾けますか? また1〜3巻までは鈴木先生の演奏するお手本の音を本当に聴いて同じ色が出せるまで探し求めていますか? 単なる真似事と軽く考えるのではなく、その先に世界があります。耳が育ち、心の要求が生まれきます。原稿を読むだけのスピーチではなく、自分の声で行う感じです。それには日々の積み重ねる時間が必要です。思ったらすぐ実行です。