6/13〜の教室ノート

●全国指導者研究会が終わりました。今年は3年ぶりの対面とオンラインでのハイブリッド式で有意義な4日間を過ごしました。 なかでも一般公開された本田秀夫先生の「にじいろ子育て」、またスズキ・メソードで学んだ子供達の脳の発達研究をされている東京大学の酒井先生の講義はとても興味深いものでした。 酒井先生の研究発表を聞き、改めて良いお手本の音源を本気で聴き続けることの大切さを感じました。様々な分野への能力開花の可能性が秘められています。
昨年より譜面を読むことに力を入れ、多くの生徒が読譜力を上げました。いずれもそこに時間を取って身につけようと試みてくれた生徒達には効果があったように感じます。 でもお手本のCDを聴くという当たり前のこと、この一年はそこが弱ってしまったかもしれません。スズキの真骨頂である聴く力を育てセンスを磨くこと。 9月の発表会まであと3ヶ月。 それぞれのできる範囲でよくお手本を聴いて高めて行きましょうね。
●6/19のアンサンブル・グループレッスン  10:00~12:00  アンサンブルクラス (西野地区センターにて)
13:30~14:00  初歩クラス (八軒地区センターにて)  14:00~16:00頃 全体レッスン
4巻以上の生徒の主な曲   バッハのガヴォットニ長調(3巻)   ザイツの5-1(4巻)   ザイツの5-3(4巻)   ヴィヴァルディのa-moll 第1楽章(4巻)   ヴィヴァルディのg-moll 第1楽章(5巻)   ヘンデルのNo.4-1(6巻)   タンブラン(8巻)   など  ※ アンサンブルとグループレッスンの会場は違います。お間違えなく。
●日帰り合宿の参加生徒は34名になりました。楽しく過ごしましょう!
5/30〜の教室ノート ●諏訪内晶子さんのコンサート、音楽教室への無料配布がキャンセルとなってしまいました。主催者側の手違いとの連絡がありました。多くの音楽教室にキャンセルがかかったようです。 希望していた皆様には大変申し訳なく思います。 またの機会を期待しましょう。
●29日のグループレッスンでは数年ぶりに対面での父母会を開きました。 思っていた以上の出席者数でしたが、それぞれ自己紹介に始まり、お子さんが何歳の時に始めたという「原点」も振り返ることができた時間でした。 顔を合わせて同じ空間で話をするということの大切な意味も改めて感じました。 これからも日帰り合宿や発表会に向け、子供達の環境のために協力し合える教室にして行ければと思っています。またご参加くださいね。
●夏期学校の参加者が少し増えました。現地での参加者は4名、オンライン参加の方は2名です。まだ締め切りまで時間がありますのでご検討下さいね。
●来週6/6~9日まで全国指導者研究会が開かれます。様々な学びを得る年に一度の研究会、今年も私はオンライン参加です。
●7/2(土)の日帰り合宿、我々のクラスは在籍者数が多く、宿泊しての本格合宿は今年も断念しました。 泊まりはありませんが、環境を変えて小樽の古民家的な施設での日帰り合宿。 レッスンしたり、遊んだり、コンサートをしたり。 半日ほどですが是非ご参加下さいね。
●6月からの新入会者  山鼻教室 水曜日クラス  権藤 美子さん  あいの里 木曜日クラス  佐々木 花音さん
皆様よろしくお願いします。
7月からのレッスン予定