11/8〜のお知らせ

⚫️11月になり今年も残りわずかとなりましたね。 教室の行事も残す所クリスマス会のみとなりました。 今月のグループレッスンはクリスマス会の斉奏曲を主に行います。 該当する曲の練習を必ずしておいて下さいね。
11月21日(西区民センターホール)にて。  13:00~13:40 初歩の生徒  13:50~14:50 1~3巻の生徒  15:00~16:00 4巻~の生徒  16:00~16:45 アンサンブル
※アンサンブル譜が配られた生徒は譜面台、筆記用具、配られた楽譜を忘れずにお持ち下さい。 緊急事態宣言の解除中ですが、感染防止策をしながらのグループレッスンです。 皆様どうぞご協力ください。 4巻の前半の生徒は1~3巻の時間からご参加下さい。
念のために4巻以上の曲目です。  1. ベラチーニのソナタ第4楽章ジーグ(8巻)  2. ヘンデルのソナタ第4番第1楽章(6巻)  3. ビバルディのg-moll 第3楽章(5巻)  4. ボームの無窮動(4巻)  5. ビバルディのa-moll 第1楽章(4巻)   ⚫️先週の11/3、私が初めからお世話になった親指導者、深沢薗子先生の引退発表会が東京でありました。先生は今年いっぱいで指導者を引退されてしまいます。 生徒さん達は皆それぞれに演奏のレベルが高く、それと共に人間的にも素敵な子達ばかり。親御さん達のまとまりや気配り、先生が教室を作り、素敵に育つ子供達を見て昔と変わらずに教室が今でも存在していたことに少し驚きました。 時代が変わっても引き継がれている教室の雰囲気、なかなか難しいこの時代です。そのような環境で育つ子供達は幸せだなぁと心から思いました。 当日は札幌で育った元教え子の松下竜太郎くん、市川裕也くんと同じステージで一緒に演奏することもでき、とても感慨深い一日となりました。 先生の指導歴50年。私はまだまだ勉強です。