10/22〜のお知らせ

●発表会は皆様もご協力もあり、無事に終えることができました。 生徒達は今年もそれぞれに緊張の中、舞台に向かって一歩を踏み出し、逃げることなく自分に向かい合って帰ってきました。 ステージは特別な空気があります。咲子先生とも話しましたが、このホールは東京でいうと「サントリーホール」クラス。多くの著名な演奏家達が立つ舞台と同じランクのホールということです。日本に留まらず、海外からも使用された演奏家からその質の高さで好評を得ているキタラホール。 子供達はこの経験をきっと肌で感じていることでしょう。 簡単には体験できないことをしていることを改めて皆様にもお伝えします。 来年の発表会は少し早まり、9/25(日)です!
●発表会が終わるとすぐに卒業検定の締め切りが近づきます。 今年はお伝えしたように検定費の支払い方法や提出方法が変わります。 生徒の状況を見て卒業検定をするか私が判断し、該当生徒をエントリーさせます。基本的には卒業課題曲が終わり、次の曲に進んで演奏に迷いもなく余裕ができた時に検定の録音をするようにしています。 ですので現在課題曲を練習していたり、少し進んでいたとしても今の演奏状況によって検定エントリーしない場合もあることをご承知おき下さいね。 各ご家庭には本部から申請メールがそれぞれに届きます。 期日は10/31ですのでメールをお受け取りになられた方は急ぎ申請手続きをなさって下さい。 手続きが終わっていないと提出はできませんのでご了承ください。 提出期日は11月末日なので、まだ録音をしていない生徒は11月中に収録します!
●12/5のクリスマス合奏コンサートに向けての練習も始めて行きましょうね。 以前にもお伝えしましたが、4巻以降の曲目です。
1. ベラチーニのソナタ第4楽章ジーグ(8巻) 2. ヘンデルのソナタ第4番第1楽章(6巻) 3. ビバルディのg-moll 第3楽章(5巻) 4. ボームの無窮動(4巻) 5. ビバルディのa-moll 第3楽章(5巻)
この他にアンサンブルも企画しようと思います。 譜面は近日中に配布し、11月のグループレッスンで練習します!