8/2〜のお知らせ

●オンライン夏期学校が終わりました。 2日間に渡り、全国の約50人の生徒を前にしてのレッスンでした。オンラインは相手の反応が感じ取りづらく、緊張もしましたが、なんとか問題もなく終えることができました。 来年は現地松本で開催できることを願っています。
●8/1(日)に今年の10巻、及び研究科の卒業録音が行われました。緊張の中、それぞれが自分に向き合って立派に録音を終えました。提出は今年の秋です。 卒業生、録音終了おめでとうございました!
10巻 モーツァルトの協奏曲・D (遥子さん) 研A バッハの協奏曲・E (瞳俐さん) 研B ヴィタリのシャコンヌ (伶美さん)
今年も伊藤千尋先生にお願いできました! とても素晴らしい響きのホールにて。
●チャリティコンサートのお知らせ
スズキ・メソード出身のバイオリニスト、大谷康子さんがキタラホールで札響のメンバー数名とコンサートを開きます。詳細はフライヤーをご覧ください。
●夏期学校レッスン後にも改めて思いましたが、やはりレッスンで教わったものを次までにコツコツとやってくるかどうかにかかっている気がします。 たった2日間の夏期学校、しかも40分のオンラインでのグループレッスン。 1日目に出した課題を翌日のレッスンできちんと見せてくれた子が何人かおりました。 このような子がきっとグングンと能力を上げていくんだなぁと思いました。 今自分がやらなければならない事を先生から受け取り、そこに集中して懸命にやる心。これはバイオリンに限らずかもしれませんね。 鈴木先生はよく「ワンポイント」と言っていました。 欲張らず、言い過ぎず、関わり過ぎず、、。 そのバランスは人によって違うので「これ!」とは言えませんが、そのさじ加減は大人である我々が工夫し、時には我慢し、と与え続けなければ育たないのでしょう。 さあ夏休み。この暑さの中で熱くなりすぎず、また子供との楽しみも忘れずに! とにかく今までの曲を復習する事です。これもやるかどうかです。